京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2013年08月02日

リンリンと!

8月となり暑さも最高潮。

そんな猛酷暑、自転車で走れば、走っている時だけでも涼しい!

今年は、親父の初盆と結納でお盆は走れない・・・

でも、走る! 走る男(どこかで聞いたフレーズ)

走る男改め「走るおっさん」は、走ります!

今年も周山街道を走ろうと予定しています。
まずは先月、分解し掃除した部品をチョイスする


次は、足回り。ホイールを調整です。


組み立てはまた後日なんですが・・・
自転車と携わって30年以上
いつまで経っても油だらけ・油まみれになります。

不器用なのか?要領が悪いのか?
汚れないように手袋やシートを敷けばいいのですが
手袋だけはできません。

「整体」にも云える事なのですが・・・。
施術に足や棒で身体を押したり突いたりする場面を見ますが
そんな方法で微妙な身体の変化を捉える事はできません
直接、手で触れないと状況はわかりません

自転車にも云える事です。
直接、手で触れないとネジの締まり具合はわかりません
タイヤの張り具合、チェーンの弛みなど
手袋してたんではわかりません。

自転車も身体も測定器でなにもかも計れる時代ですが
微妙な変化は感触しかありません
そして、経験も欠かせないひとつです。

さて、市内某眼鏡店の店主さまとの会話で・・・。
「レイバン」のサングラスの話題になりました

私は「レイバン」のサングラスを新婚旅行で買っていた。


製造元のレイバン社はもうないそうです。


そして、金縁はよくあるが、クロ縁は少ないそうです。
山城新吾さんがこの型を愛用していたらしい!


ハワイで買ったものの使用することなく押入れの肥やし
はてさて、どなえしたもんだか?


では「京(今日)の一曲」は
「太陽にほえろ!」で「青春のテーマⅠ」をお聴きください。
  


Posted by 西陣整体 at 23:29自転車

2013年07月09日

診てもらう!

梅雨明けと同時に連日の猛暑
まだまだこれから先、暑さが続きます
体力・気力、気合で乗り切る西陣整体です。

1週間ほど前からなぁ~んだか耳がおかしい?
音がこもったように聞こえたり
頭を振ると耳の中でポコポコ音がする・・・。

これは専門家に診てもらうしかない!
ので、「耳鼻咽喉科」へ行きました。

耳鼻科といえば待ち時間が長いと構えて行ったら・・・
誰もいてない!

待つ事もなく「ささやんさ~ん」と呼ばれて診察室へ入る。
「どうされましたぁ?」と聞かれ
「なんか音がこもって聞こえるんです」と答えると
「では、診てみましょう」と耳にマイクロカメラを突っ込まれる

「あ~、耳垢が鼓膜にこびり付いてますわぁ!」
「添耳薬を出しときますから差しといてください」
と、病気でもなんでもない!診断結果。

しかし、最近は処方箋を持たされて調剤薬局まで行かなあきません
待ち時間はなくても2箇所も廻らなあかんてめんどくさいですね。
耳鼻科の明細やら薬の説明書やらたくさんもらいました。


お陰で今日は開店休業。
こんな時の為にやることがちゃんとある
「玉」? そんな軽いもんじゃござんせん!
「自転車」!の整備をやろう!
と、暑いので自宅で用具・道具を広げました。
たくさんありますでしょ!
部品やら工具やら私もどれだけあるかわかりません


で、自転車を分解バラバラにしてひたすら磨く!


お盆に恒例の一人ツーリングを今年も行います。
どこへ行こうか?と考えながら部品を磨く
そうそう! この変速機を使おう!
自転車部品の工芸品「カンパニョロ」。
使い込んでるいる割りにはきれい!
これだけは付けっ放しに出来ない名機
その都度、取り付けて使ったら取り外し磨いて箱に保管しています。


走る道・コースが決まらないので今日は組み立てません
ホイールもその時に組み直します
組み立てられましたらまたアップします。

で、私はなにも反省することはないのですが
今夜はチーム「西陣」の反省会がありまして呼ばれました。

おっさん組が一同に会し先日、行われたトーナメントの反省会
とは名ばかりで・・・
どおでもエエ話しで盛り上がる・・・これでは勝てんわ!


まぁ、しかし、参戦していない私を呼んでくれた事に感謝です。
気を使ってくれてるのかな? 

では「京(今日)の一曲」は
かまやつひろしさんで「我が良き友よ」をお聴きください。
  


Posted by 西陣整体 at 21:47自転車

2013年04月19日

シーズン到来

今日は、冬? 北風の冷たい一日でしたね。

毎年恒例、連休前の自転車整備をしました。

現役の頃は、毎日が整備の日でしたが
ようこんな邪魔臭い事、毎日、寝る間を惜しんでやってたことだ!
と、思うようになりました。
やっぱり、おっさんの道楽の域に入ったからでしょうか?

まずは、自転車は足元から!
判り易くいいますと車輪を分解してもう一度組み直しです。



ほんまに手が遅くなりました。
完成するまでの所用時間1時間!(遅)
車でいうところのホイールが出来ました。



さて、今年は友人から格安で譲ってもらった国内最高価格部品を
使えこなせるかどうかも分らないまま付けました。



あとは、ひたすら油まみれになりひたすら磨く!磨く!
一心不乱に磨きあげ、こんなピッカピカになりました。



さすが!世界の名車、コルナゴ!
こんなところに細工が施されてます。
(くり貫いて金メッキしてあるんですよ!)



ゴールデンウイーク、半日でもいいからブラブラと
どこか走りに行きたいなぁ~。

さて、「京(今日)の一曲」はご贔屓頂いております
goncyan様のブログでご紹介されておりましたこの曲
「マリアエレーナ」をお聴きくださいませ。
  


Posted by 西陣整体 at 22:57自転車

2013年01月24日

今年はこれ!

今日は、少し寒さも弱まりましたが・・・
日没とともに・・・、やっぱり冷え込みますね!

さて、今日は! 久々に「自転車」ネタでお付き合いを。

先日、京都某所の私が自転車を始めた頃よりお世話になっている
「自転車屋はん」に行ってきました。

2013年モデルが入荷したとの事で見せてもらいました。

まぁ、ほんまにノドから手が出るくらい欲しい自転車ですが
お値段は、とんでもないお値段がします。
ミニバイクが3・4台買えるお値段ばかりで
とてもやないですが涎を垂らし「見てるだけ~ぇ」でした。

特に私が目を惹いた「自転車」をご紹介しますと。

「コルナゴ」という自転車。
私もコルナゴに乗っておりますが、これは2013年モデル
部品次第ではとんでもないお値段になります。



このシート、ええスタイルしてまっしゃろぉ!
せめてもの思いで買っちゃいました。
こんな細いシートで座れるのか?と思われますが
はっきり言います、座れません!痛いだけです!
お尻は乗せているだけです。



これは「デ・ローサ」という自転車。
フレームはクロムを素材とした細いパイプが使われ
見た目も軽くスマートに見えます。
この細いパイプフレームがなんともいえませんなぁ~。



次は、部品。
ハンドルとステム、ただパイプを曲げただけのものですが
これまた、お高い! 新幹線でグリーン車で京都・東京往復できます。



次は、変速機。
これは後ろの変速機(リヤディレイラー)
日本最高峰?シマノ・ジュラエース!
憧れますね! お高いですが買えなくもない!
店主に「置いといて!」とお取り置きをしました。



これは前の変速機(フロントディレイラー)
先程と同様、これ以上の部品は日本にない!
と言っても過言ではない一品!
これも「置いといて!」とお願いしておきました。



さて、お取り置きしてもらったはいいものの
いつ引き取りに行けるだけの資金が出来ることやら???

しかし、プロのレーサーでもあるまいし・・・。
こんな高い部品を使って違いがわかるのか?
「わかりません!」、でも、ほしい!

ほとんど自己満足ですね。
ただ走ればそれでいいものを大金を叩いてもったいない!
と家族から非難を一身に浴びるのはわかっているのですが・・・
「自転車」と「「ビリヤード」には譲れないものがある私

まぁ、ええやないですか、こんな「おっさん」がおっても。

では、「京(今日)の一曲」は
矢野顕子さんで「春咲小紅」をお聴きくださいませ
  


Posted by 西陣整体 at 22:28自転車