京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2013年01月22日

これも施術!

日暮れ近くに晴れだしましたね、それと反比例して冷たくなりました。

今日も営業を早めに終え帰宅。
確定申告の資料作り、なんとか出来ました!
これを持って明日、税理士事務所へ出頭です。

ホッ、一区切り付いたところで・・・。
なんで、こんなタイミングよくお誘い電話があるのか?
「ささやん! 頼むわぁ!」と「裏施術」?のご依頼がございまして。

お約束の時間まで久々の夜の大黒町を撮ってみました。
これも施術!


そして、時間も迫り大黒町を撤退、「千本中立売」へ。
これも施術!


ちょっと「西陣京極」も撮っておきましょうか。
これも施術!


人は歩いていませんが、お店から賑やかに声が聞こえます。
これも施術!


行灯が各お店の前に置かれて風情?を演出してはります。
これも施術!


そろそろ「裏施術」のお時間です!
こんな怪しい看板が架かり。
これも施術!


こんな暗い路地の奥。
これも施術!


もう、お解りと思いますが「玉突き」です!
で、「裏施術」とは、こんなペッタンコになった先っぽを直します。
「タップ交換作業」といいます。
これも施術!


常連さんが使っておられる「キュー」で
あんまりええタップを使っておられないので
コルクの栓みたいに見えますが、これ1個、2000円もします!
下手でも「いい道具」を使えば技術をカバーしてくれるもので
私もこのタップを使っています、が、頻度にもよりますが
半年くらいしか持ちません。「消耗品」ですね。
これも施術!


「西陣整体」は100%手技!ですが
この作業には、こんな道具を使います。
これも施術!


古いタップを新しい物と付け替えて、粗方の太さに削ります。
これも施術!


こんなもんかな?
これも施術!


仕上げに紙ヤスリで丸味を出します。
丸味の目安は、10円硬貨の丸さにします
これも施術!


どうでっかぁ! 所要時間1時間! 職人技でっしゃろぉ!
自画自賛しないとだれも褒めてくれないので・・・。

しかし、こんな作業は、自分でやらないと!
と、以前までは思っていましたが・・・
喜んでくれる事に快感?みたいなものを覚え癖になってしまいました。

どうなんかなぁ?イチローは世界のスラッガーです。
しかし、自分でバットを作りますか?
その活躍には裏方さん、バット職人さんの技術が左右してないかな?
イチローの能力を最大限に引き出すには職人さんの技術は不可欠

そら、いい物は高いですよ! 
だからといって、必ずいい成果が得られるか?
そうでもない!「自分の能力を引き出させてくれる」だけですよ!
下手は下手なりに!「努力」しないと上手くなれません!

と、ビリヤードを始めた頃、言われてましたぁ!

では、「京(今日)の一曲」は
Blondie で 「Heart Of Glass」をお聴きください。


同じカテゴリー()の記事画像
ぼやく!
なんでやねぇ~ん!
ほぉ~!
付き合い!?
復活!
見よう!
同じカテゴリー()の記事
 ぼやく! (2014-02-11 00:47)
 なんでやねぇ~ん! (2013-12-24 23:30)
 ほぉ~! (2013-12-18 00:12)
 付き合い!? (2013-12-13 21:41)
 復活! (2013-10-15 20:52)
 見よう! (2013-10-01 22:05)

Posted by 西陣整体 at 22:10 │