京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2013年07月30日

あったぁ!

ちょっと雨が降りましたが暑さ変らず・・・。
まだ8月を乗り切らなければならないのに
先が長い夏になりそうですね。

最近、訪問先で「半沢直樹」の話題をされます。
「ささやん見てるかぁ?」と聞かれますが・・・
あんな話し、ある訳ないし! ドラマは誇張し過ぎです。

金融機関を題材にしたテレビ番組は見たくもない!
痛快に筋書きは流れますが所詮、作り物
命から2番目に大切なものを扱う仕事だけに
もっとドロ臭いですよ、綺麗事では済まされません。

融資に応える事が出来ず「殺したろか!」とまで
言われた事があります。
それをドラマでええ加減に放送される事に
私は憤りを越え「怒り」さえ感じます。

さて、ボヤキはこれくらいにして・・・。

今日は!
こんなんお客さんが見せてくれはりました!
明治・大正時代の煙草入れに使われていたバックルだそうです。
材質は真鋳、型に流し込んで作られているそうです
柄?を見てなんとく明治・大正を思わされますね。
あったぁ!


そして、次はコレ!
ん? 「もり金箱」?
あったぁ!


貯金箱です、擦れて文字が消えています。
「つもり貯金箱」という小銭を積み立ててもらう為の貯金箱
業務担当役員の提案で「つもり積み金」という積み金があった
こんなせこい事しか考えられない役員だから潰れた。
あったぁ!


画像は、万券(一万円札)が贅沢に入ってますが・・・
小銭をこの貯金箱に入れてもらい集金するのだが
こんな手間のかかる非効率な預金はない!
ましてや子供相手ならいざ知らず
貯金箱で預金してもらえるとでも?
他金融機関は支店を増やし融資を増強しているのに
まったく逆行していますね。

なんか、またボヤキになりましたので気分を取り直しまして!
「玉屋」でこんな差し入れもらいました!
バナナのドーナッツ? ちょっとおっさんには微妙な味ですが
けっこう美味かった!
あったぁ!


今日の「玉屋」は空いている!
てか、みんな来ているが突いていない!なんで?
あったぁ!


私もそうだが、喋りに来ていると表現した方が正しい。
情報交換?世間話?どおでもええ話し?
が、飛び交っていた。
あったぁ!


しかし、一人、モクモクと突く若衆。
えらい! あんたは偉い!
あったぁ!


私も負けないように突く!
しかし、30分が限界、5分前には
ウルトラマンではないが心のカラータイマーが鳴る。
あったぁ!


20代の頃は「徹玉」? 深夜まで出来た玉突。
今、そんな事をしようものなら・・・
いくら好きな事でも身体が着いていかない
「量より質」に変って来たのが身に染みてわかる。

しかし、ここで縮小すると老ける!
いつまでも若さに挑戦するぞ!

では「京(今日)の一曲」は
「別れても好きな人」ロス・インディオス&シルビアでお聴きください。 


同じカテゴリー(営業日誌)の記事画像
ご無沙汰しております。
年末のご挨拶
台風でした
西陣夜の見廻り
初亀岡
堀川上立売西入ル
同じカテゴリー(営業日誌)の記事
 ご無沙汰しております。 (2020-03-08 22:04)
 開業8年目に突入 (2017-08-06 22:10)
 年末のご挨拶 (2016-12-25 21:59)
 台風でした (2015-09-09 20:02)
 西陣夜の見廻り (2015-01-19 21:19)
 初亀岡 (2015-01-11 22:48)

Posted by 西陣整体 at 22:43 │営業日誌
この記事へのコメント
こんばんは

凝った貯金箱ですね
子供の頃「真ん中信金」でもらった
陶器の貯金箱も、いまにはないものですね

昔の人は、ちょっとした小物にでも
「粋」を感じることが出来て
スゴイなぁ、と感心いたしました
やはり、いまは物が豊かにはなってますが
そういった「粋」と感じるものが
かなり減ってるような気がします
Posted by 京神たかちゃん本舗 at 2013年07月30日 23:33
京神たかちゃん本舗さん
ダイヤルロックの貯金箱、物はいいのですが
セールスコンセプトが0点です。
ほんまに情けないばかりでございます。

バックルを見せてもらった時
京都ながら江戸の粋を感じました。
小物にちょっとしたおしゃれで粋です
仰せのとおり今はこんな粋なものは
見られなくなりましたね。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年07月31日 14:28