京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2013年08月29日

コレで終わり?

今日も残暑、しかし湿気が少なく爽やかですね!

さて、京都新聞の夕刊に体罰教員の学校名が公表されました。
我が母校、京都商業高校(現京都学園)は記載がありませんでした
嬉しい反面、ほんまかいなぁ!と思っています。

以前、「体罰」について触れさせてもらいましたが
私は「体罰肯定派」です、いや、「推進派」です。

日本の教育・指導の延長線上に体罰があります。
しかし、諸外国では体罰はあり得ないそうですが
ここは日本!歴史・風土・風習が違います
戦後、都合のいい自由主義を押し付けられ
古来、日本の持つ尊い精神が失われているのが現状です。
戦後教育の見直しではなく全否定された戦前教育の再考と
日本独自の教育方針を構築してほしいものです。

えらい冒頭から教育問題に走りましたが・・・。

今日は、こんなとこ行ってきました。
コレで終わり?


これだけではわかりませんね! 船岡山です!
獣道にしては幅が広いこんな不自然な道があります。
ここは城跡だけにこんな道が方々にあります。
コレで終わり?


頂上につくとお天気があまり良くなく・・・。
京都タワー、小さくちょっと霞んで見えます。
コレで終わり?


夕日は「西」!
コレで終わり?


もう少し西!に夕日が見えます。
コレで終わり?


夕日が沈むのを待って撮りましたが・・・
いまいちですね・・・。
コレで終わり?


日の沈まないうちに下山します!
鞍馬口通りから知恵光院通りへと歩きます。
この看板、「夢一人」、ええ言葉やと思います
コレで終わり?


あっ、この時点で数軒、営業してますし!
で、大黒町の外灯。
コレで終わり?


まだ仕事中で機音がしていました。
コレで終わり?


そして、五辻通り。
通り名の由来は五つの辻があるから五辻ではないようで・・・。
平安末期から鎌倉時代にかけて後鳥羽上皇の院御所五辻殿や
藤原成親の五辻第、鳥羽天皇皇女の五辻斎院などが
あったことによるそうです。
コレで終わり?


五辻通りにもお気に入りの外灯があります。
喜楽中学隣の喫茶店の外灯
ステンドグラス?っぽいのがいいです。
コレで終わり?


そして、五辻と云えば「昆布」
外灯を見たらすぐにわかりますね。
コレで終わり?


千本今出川、もすぐ日が暮れようとしていました。
コレで終わり?


珍しく西陣を北から南へと営業しました。
行動を変えるとなんかあるかな?
と、思いましたが・・・、異常なしでしたぁ!

そして締めは・・・。
顔出し程度に1時間!
コレで終わり?


明日はもう金曜日ですね、一週間はすぐに経ちます。
そして、今月もあと2日、キツイです!

では「京(今日)の一曲」は
珍しく玉屋でこんな曲が流れてました。
「ROCK AROUND THE CLOCK 」


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
季節の贈り物
色々ありました ^^
コロナの影響
縁起の良いシャッター
2018 お盆
こんなお菓子屋さんが少なくなりましたね
同じカテゴリー(雑感)の記事
 いろいろありました (2020-12-31 20:14)
 季節の贈り物 (2020-04-16 20:26)
 色々ありました ^^ (2020-03-16 00:34)
 コロナの影響 (2020-03-13 00:12)
 縁起の良いシャッター (2018-08-27 23:51)
 2018 お盆 (2018-08-16 22:41)

Posted by 西陣整体 at 22:25 │雑感
この記事へのコメント
ささやんさん

最近は、体罰の定義が厳しすぎるような
気がしてなりませんが・・・
当方も、体罰は必要と思っております
時と場合によりますが、という条件で

教員免許を持っておりますが
仮に、教員になってたとしたら
体罰教師と呼ばれるようなことをしていたかも?
と思わずにはおれません
(それ以前に、友達から
「お前が教師になったら日本は終わるぞ」
と言われたぐらいですから)

船岡山、懐かしいです
キレイになりましたね
また、登ってみたい気もします

メガロコープと五辻通も
ご無沙汰しているので
千中辺りに戻って来た時に
ぐるっと回ってみようと思います
Posted by 京神たかちゃん本舗 at 2013年08月29日 23:02
京神たかちゃん本舗さん

体罰問題は、ほんまにどうかしてますよ!
体罰と暴力の区別がつかん親やマスコミにも
責任があると思います。

息子も教員の端くれですが親として
生徒さんが心配です^^

船岡山は子供の頃の遊び場でした。
随分、整備されましたよ!

こちらへお越しの節は是非、「西陣」へ!
ええところです!
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年08月30日 18:49