京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2013年06月18日

ええカメラ!

始まりましたねぇ~、ムシムシと暑い京都の夏。
これからジメジメも加わり本格的に夏に突入するんですね。

さて、今日も! 超!高級カメラで撮った
「西陣」をご紹介していきましょう。

いきなりですが、今出川智恵光院を下がると
これまた「智恵光院」があります
ここが通り名由来のお寺なんです。
ええカメラ!


その北隣。
「橘公園」、つい最近リニューアルされまして
公園と球技場がフェンスで仕切られて安全な公園となりました。
ええカメラ!


これなら小さな子も安心して遊べます。
球技をする子も思いっきり練習できますね!
ええカメラ!


せっかく「ええカメラ」!を借りたのを機会に
「私の西陣」(町屋)を撮ってみたい。
この付近では、元誓願寺通りを東に入ったところの
このカメラに写りきらないほどデカイ町屋。
ええカメラ!


更に東へ行くと大宮通り、北へ行くと
これまたデカイ町屋、レストランかな?
ええカメラ!


大宮通りを今出川通りまで北上。
信号待ちしていたら
こんなプレートがありました
そういえば、つい最近までこの界隈は
石造りの建物が建ち並んでいたなぁ~
ええカメラ!


特に銀行が多かった!
記憶の限りでは・・・、住友・勧銀・東海銀などなど。
目立つように赤矢印してありますが
「西陣信用金庫本店」やでぇ~!!!
ええカメラ!


これならわかるかな?
叔父さんが撮った写真に偶然?ちょっと映っておりました。
この時、すでに私には運命的なものがあったのか?なかったのか?
それは定かではありませんが・・・。
ええカメラ!


今出川通りを渡り、大宮上立売をちょっと東へ。
「西陣小学校」跡! 校舎を利用して上京区役所が移転して来ました。
ええカメラ!


廃校になっても名前・校舎が残っているのが羨ましい!
古い学校お約束の洋風建築
丸窓が印象的でおしゃれを感じました
今となっては貴重な建物ですね。
ええカメラ!


やっぱり「ええカメラ」で撮ったら細かいところまで
ド下手は私でも無修正できれいに撮れるもんですね!

さて、私事でございますが・・・

「玉」!!!!!
先日の敗退をどなえかしたもんか!?
と、こんな秘密兵器を使って!(ポケットを狭くして)
「入れられるもなら入れてみろ1号」!を使い
やってみました・・・が、こんなもん入るかい!
余計、ストレスが溜まった今日の「玉」でした。
ええカメラ!


では、「京(今日)の一曲」は
「三都物語」谷村新司さんでお聴きください。


同じカテゴリー(私の西陣)の記事画像
第7回 能舞台フェスタ 今宮神社御旅所
西陣これが最後のさくら
やすらい祭中止に思う事
西陣のさくら(おまけ編)
西陣さくら総集編(一部東陣あり)
西陣千本商店街
同じカテゴリー(私の西陣)の記事
 第7回 能舞台フェスタ 今宮神社御旅所 (2023-04-30 18:55)
 西陣これが最後のさくら (2020-04-19 21:59)
 やすらい祭中止に思う事 (2020-04-12 22:57)
 西陣のさくら(おまけ編) (2020-04-09 20:15)
 西陣さくら総集編(一部東陣あり) (2020-04-06 20:15)
 西陣千本商店街 (2020-03-27 00:43)

Posted by 西陣整体 at 21:41 │私の西陣
この記事へのコメント
から覗きました
懐かしい写真が沢山でした
とくに 西陣信用金庫(笑)

まえ 話したかわすれましたが
こちらにも にししん
ありまして
取り引きあるんだけど
そのたびに にししんを思い出します
積み金デー(なつかしっ) にもらったお皿やマグ 全然割れずに丈夫だから いまでも使ってます

さて 前置きながいですが(笑)
本題へ
ここ数週間 腰がだるいたく
どこにいこうかと散々悩み
近くにできた 整骨院&整体院に 行ってみました
西陣整体さんが近かったら お願いするのに
腰や背中のハリ 骨盤のズレ 極度のかたこり ふくらはぎのハリ 全身やばい 長丁場になりそうです
Posted by 松本です at 2013年06月18日 22:15
こんばんは

智恵光院通懐かしいです
橘公園が、見違えるほどですね!
プールはなくなったんでしょうか?
あの「うっそうとした」雰囲気が
イメージとして残ってます

確かに、その昔、今出川通りは
銀行と糸へんの会社が多かったですね
郵便局でバイトしてましたから
速達や書留の配達は必ずこの辺りの
企業さんが多かったです

尾張屋さんが、当時の佇まいを残して
(トンガさんもそうでした)
おられる数少ないお店になったのが
寂しく感じます

追伸
実は、当方も「仁丹の町名看板」を
撮影しておりました
京都の最後の二年間で街を歩き回り
447枚まで撮影出来ております
残り300枚余りは
これからの楽しみにしておこうと思います
Posted by 京神たかちゃん本舗 at 2013年06月18日 23:45
京神たかちゃん本舗さん

橘公園のプールは、もうありません。
確か踏水会が一時期、使っていましたね
そういえば、うっそうとしてましたね・・・。

大宮今出川辺りは、千両が辻と言われるほど
賑わったところでしたからね!
今は、当時の面影もありません。

尾張屋さんは、建て直されました・・・
トンガさんは、以前と変わらずです。
どちらの店もよく行きました。
今、トンガさんの豚カツをたべたら
けっこうキツイやろなぁ~。

仁丹の看板を撮られているんですか
では、もうご存知かも知れませんが
烏丸中学付近にある木製の看板をアップしますね!
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年06月19日 11:01
松本さん

その粗品の画像、是非、送ってください!

で、相談内容ですが、個人情報の都合上
昨日、メールさせていただきましたので
ご参考にしてください。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年06月19日 11:06