京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2013年08月03日

コレ!

暑い!とにかく暑い土曜日です。

親父が亡くなり半月が経ちました。
まだまだ未整理な事があります
なかなか片付かないというのが現状でしょうか。

特に役所関係が一番、厄介ですね!
やれ住民票だの!謄本だの!止めに委任状と来たもんで
先日も葬祭費支給の請求をしたところ役所から電話があった。

役所「ささやんさん領収書のコピーが同封されていませんよ!」
私「同封しましたよ!」(怒りレベル1)
役所「いえ、ありません!」
私「送ったぁ~てぇ!」(怒りレベル5)
役所「ありませんから支給が遅れますよ」

もう一度、送り直してくれと云えばいいものを
支給が遅れるから送れ?そんな小金に困ってるかぁ!
ほんまにカチ~ィンとくる言い草でした。

いきなりボヤキから始まりましたが・・・。

「西陣整体」、3周年を迎え経営の見直しを図りました。
企業は利益を追求する! 経費の見直しをしましたぁ!

突出して「交通費」が目立つ! なんとかせねば!
タクシーなんか使っていませんよ!
全て交通機関を使い移動しています。
そこで、こんな定期! 敬老乗車証と違いますよ!
1ヶ月、9240円、半月で元は取れ、これで今月は様子見です。
コレ!


早速、この定期券を使って四条大宮からバスに乗り
千本中立売下車、むらさき茄子邸に向うと
元酒屋の二代目さまもおられ暫し三者会談となる
その後、土曜日恒例、「ささやん2号」を借りての西陣探索。

今出川知恵光院を少し北、桜井公園のせせらぎを見て来ました。
コレ!


公園の奥からほぼ中央を流れています。
画像はありませんがその横には、喜楽・西陣・桃園
各学区の花壇がありました。
コレ!


せせらぎは公園入り口近くまで続きます。
今日は、付近住民の方が公園の草引きなどをしておられ
いつ来てもきれいな理由がわかりました。
コレ!


湧き出た水はここの流れ込んで来ます。
掃除が終わるまで水遊びをするのを横で親子が待っていました
作業をされている姿を子供に見せて
いつもきれいなところで遊べる理由を教えておられました。
     えらい! お父さん偉い!
コレ!


で、公園の横は「首途(かどで)八幡宮」があります。
すんません、喪中なもんで中へ入れません
が、ギリギリのところまでご案内すると・・・。
コレ!


大河ドラマで一躍有名になりました。
源義経、出征の地、記念碑があります
コレ!


記念碑と云えば・・・。
これもある意味、記念碑?
寄付したんでしょうね!「西陣信用金庫」!
コレ!


さて、ここからどこ行こ?
神社は8月中はNG・・・、お寺ならOK!
ちゅう事で、雨宝院ならええやろう!
今朝、むらさき茄子さんが撮影されたマネ?
私は、まだまだ修行がたりませんなぁ~。
コレ!


気が付いたのですが、本堂横の提灯、良く見ると大根? 
このお寺のご紋なんでしょうか?
コレ!


そして、ここまで来たら「大黒町」!
最近、夜の風景が撮れなく残念です
まぁ、昼間も趣きがあるのでご勘弁くださいませ。
コレ!


夕方、所用があるので今日はここらで撤収です。
千本今出川、夏空してます。
コレ!


むらさき邸に「ささやん2号」を返却、暫し休憩。
帰り際、土産にパインあめを頂く。
コレ!


しかもこんな大量に・・・。 
コレ!


さて、明日も営業・施術、暑いけど頑張ります!
「京(今日)の一曲」は、三者会談の席上
話題となった長谷川きよしさんで
「別れのサンバ」をお聴きください。


同じカテゴリー(営業日誌)の記事画像
ご無沙汰しております。
年末のご挨拶
台風でした
西陣夜の見廻り
初亀岡
堀川上立売西入ル
同じカテゴリー(営業日誌)の記事
 ご無沙汰しております。 (2020-03-08 22:04)
 開業8年目に突入 (2017-08-06 22:10)
 年末のご挨拶 (2016-12-25 21:59)
 台風でした (2015-09-09 20:02)
 西陣夜の見廻り (2015-01-19 21:19)
 初亀岡 (2015-01-11 22:48)

Posted by 西陣整体 at 22:51 │営業日誌
この記事へのコメント
こんばんは

役所の方って意地悪な物言いをする人がおって難儀しますね
書類は提出されておられるんですから
受理はされていて、書類を補完すれば問題ないので
支払いが遅れますという答えは、そもそも間違っております
何も知らん市民に何を言うんやと思いますね

阪急も定期にしはったらどうですか?
市バスのゾーン定期と組み合わせたら
そんなに追加の料金を払うこともなく
営業活動が出来るような気がします

たまたま、交通費の話しをしておりました
神戸電鉄という山岳路線があり
その料金体系が高いと話しをされまして
それならと、京都市営地下鉄の初乗りの料金の話しをすると
神戸の人たちがビックリしていました

京都のバスも地下鉄も料金の高い方の
ワースト5位内に入っていて
実際に地下鉄に一緒に乗ったらビックリしてました
公共の交通機関の料金は、基本的に高いと思います

最大の問題は、他社の交通機関が選べないというのがあると思います
でも、バスの時間は送れることはあっても
早く着くというのがなくなりましたね
神戸は、早発・早着が当たり前にありますから・・・
Posted by 京神たかちゃん本舗 at 2013年08月03日 23:18
京神たかちゃん本舗さん

書類の重要性は信金時代や商社内部統制で充分に心得ていますが
対応は0点です、と云うよりも事務手続きを知らない!
私のような高卒ではなく最高学府をお出になっているのに・・・。

あっ!阪急はピタパで区間設定をしておりまして
大変お安くなっています!
しかし、京都の地下鉄は高い!
1区250円!ボッタクリです。
大阪は安いですね、やっぱり利用者の違いでしょうか?

京都のバス路線は充実しているようでそうでない!
千本通りのバスが来ないこと!
そして、道路が細く車が込み遅い!

観光都市京都、もっと交通網や料金体系を考えるべきですね。
Posted by 西陣整体西陣整体 at 2013年08月04日 00:17