京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
西陣整体
西陣整体
年中無休予約受付
受付時間 
午前9時~午後8時
予約受付電話番号
090-8753-3864
詳しくはお気に入りの
「西陣整体」をクリックして下さい
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2014年04月13日

肩こりと歯痛

春、真っ只中!
爽やかな日がこれから続く?といいなぁ!

ここ最近、春は短く初夏がすぐにやって来ます。
それとともに南の国からこんな鳥がやって来ます!
「つばめ」、日本で出産・子育て・巣立ちを終え
また、南の国へ帰りますが・・・
南の国でも同じことしてるのかな?
と、そんなどうでもええ事を考えたりしてました。
肩こりと歯痛


さて、暖かくなると肩こりを訴える方が
歯が痛い!とも訴える季節です。

ご他聞に漏れずこの私も!
先月から歯の治療で通院しております。

そこで、ちょっとお節介?いやいやアドバイス?
ウンチクを垂れてみたいと思います。

まずは「肩がこるから歯が痛くなるのか?」それとも
「歯が痛いから肩がこりだすのか?」という問題ですが
これはどちらも有り得ます。
では、どうして「肩がこると歯が痛くなるのか?」ご説明しましょう。

肩こりの原因についてですが、これは実に様々です。
中には重篤な病気が原因になっていることがありますので
注意が必要ですが、圧倒的に大多数なのは
不良姿勢が原因の肩こりでありましょう。

ところでヒトの頭ってどのくらいの重さがあるかご存じでしょうか?
約4キロです。約4キロといいますと、身近に体感できますのは
例えばボウリングの球でいえば9ポンド
軽いと思われますか?重いと思われますか?
その重さのものが首の上に乗っているわけです。
ちょっと実験をしてみます。

身近にある適当な重さのものを
ここでは9ポンドのボウリングの球をこように持ってみます。
このとき一番楽に持つことができるのは
前腕が地面と垂直になるときです。
肩こりと歯痛


ところが前腕を傾けると筋肉の緊張が増して
持つのがつらくなってきます。
肩こりと歯痛


これは頭と首の関係でも一緒です。
首が地面と垂直、つまり、体幹(胴体)の軸上に首と
頭があると首と頭を支える筋肉は楽です。
肩こりと歯痛


しかし、首が前傾して頭が体幹の軸からはずれると
筋肉は緊張を強いられます。
もうお分かりと思いますが、この筋肉の緊張が肩こりの元です。
体幹の軸より首や頭が前傾してしまうような姿勢
例えばデスクワーク、パソコン、車の運転、あるいは
猫背などはすべて肩こりの原因となるのです。
肩こりと歯痛


歯との関係ですが、この首が前傾してしまう姿勢の時
首と下アゴは筋肉でしっかりつながっていますから
下アゴは首方向、つまり後方へ引かれます。
下アゴはわずかですが、後ろにずれるということです。
すると下アゴに載っている下の歯も一緒に後方にずれますので
上の歯とのかみ合わせに変化が出てしまいます。
歯が浮くと感じたり、痛くなったりということが生じてしまいます。
肩こりと歯痛


しかし、私の場合は、十年近くほとんど痛くとも手入れせず
どうせ肩こりだろうとその場を凌いできました。
が、肩こりも然ることながら虫歯で痛みも出ていた事に
レントゲンを撮って判りました。
おかげで約半分の歯の治療を余儀なくされました。

言ったことを否定はしませんが
姿勢を良くするのは日頃の意識!
歯科で診察してもらうのも忘れてはなりません。

治療がつらいからとか予約取り面倒だからとか思わずに
違和感や痛みを感じたら歯科で受診してください。

これは今回痛切に思いました。

では「京(今日)の一曲」は
薬師丸ひろ子さんで「セーラー服と機関銃」をお聴きください。


同じカテゴリー(ワンポイントアドバイス)の記事画像
なんで!
温度差!?
冷える
定番!
ギクッ!
気をつけよう!
同じカテゴリー(ワンポイントアドバイス)の記事
 なんで! (2014-01-09 23:27)
 すんません!今日も! (2013-12-27 22:18)
 潜む! (2013-12-25 23:41)
 「治る」の定義! (2013-12-20 01:17)
 温度差!? (2013-12-18 23:59)
 冷える (2013-12-11 23:44)